忍者ブログ
DNAの展覧会鑑賞記録帳
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鑑賞日 2013年2月9日(土)
会 場 三菱一号館美術館
会 期 2013年2月9日(土)~ 2013年5月26日(日)
入場料 一般1500円 高校・大学生1000円 小・中学生 500円
図版 2000円

キリスト教的な背景を知らなくても楽しめる印象派の絵画は、とても人気があるのだけれど、印象派の絵の魅力は、何と言っても自由な自然描写と人物表現の親しみやすさではないかと思う。
アメリカの大富豪夫妻が長い年月をかけて、自分達の本当に好きな絵画を集めたコレクションが、美術館の改修の為に、世界を巡回することになり、日本にもやってきた。東京の次は神戸で、その後韓国や中国にも回るそうだ。

私にとって、ルノワールは本物の西洋絵画との初めての出会いだったので、特別な思い入れがあるのだが、とにかく明るい色彩と、少女や女性の健康的でふくよかなフォルムがもうとてつもなく大好きである。今回22点もルノワールが来ていて、初日に喜び勇んで出かけたわけですが、いやあ~、本当に生きている喜びを感じられる作品が盛りだくさん。仕事で疲れた目と心を癒してくれる展覧会です。会期が5月末まであるので、ぜひまた見に行きたいものです。

特に気に入ったのは、ルノワールの『たまねぎ』この作品は、クラーク氏のお気に入りだったそうですが、私も一目見るなり気に入ってしましました。なんて愛らしく、生き生きとした『たまねぎ』なんでしょう。まるで少女が集まってはしゃいでいるような、そんな楽しさが伝わって来るんです。

ルノワールだけではなくて、印象派の名だたる画家の作品が73点。邸宅風の三菱一号館ならではのくつろいだ雰囲気ですごく素敵でした。

カタログも2000円とリーズナブル。印象派は人気があるので、カタログもきっと印刷部数をおおくしているのでしょうね。その辺にも印象派人気を感じます。

今まであまり印象派に興味がなかった娘が、持ち帰ったカタログを見て、見に行こうかな・・・と言い出しました。とにかく、肩の張らない、ただただ美しく、愛らしく、見る人を幸せにしてくれる絵ばかり。

ご家族で楽しめる素敵な展覧会だと思います。初日でも結構込んでいましたので、早いうちにお出かけになったほうがゆっくり楽しめるかもしれません。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]