忍者ブログ
DNAの展覧会鑑賞記録帳
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鑑賞日 2012年7月22日(日)
会 場 三菱一号館美術館
会 期 2012年6月23日(土)~ 2012年8月19日(日)
入場料 一般1500円 大学生1000円 高校生500円

ラファエロ前派の画風は、少女漫画界に大きな影響を与えているのではないかと思う。特にバーン・ジョーンズの描く繊細で優美な少年少女の佇まいは、まさに少女漫画的。中世騎士物語やギリシャ神話に題材を求めた絵は、乙女心をど真ん中で射抜いてしまうだろう。
以前渋谷で開かれた、ミレイ展を見たが、ミレイとバーン・ジョーンズはちょっと色合いが違う気がした。バーン・ジョーンズの方が、デザイン的な感じがするように思った。
なんにせよ、美しい絵を見るのは心が和んでいいです。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]