忍者ブログ
DNAの展覧会鑑賞記録帳
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鑑賞日 2012年6月23日(土)
会 場 国立新美術館
会 期 2012年4月25日(水)~ 2012年7月16日(月)
入場料 一般1500円 大学生 1200円 高校生800円 

ロシアはヨーロッパか?この質問に簡単に答えられる人はいないのではないだろうか。
ロシアの大地はあまりにも広く、その歴史も複雑だ。ロシア領土はアジア大陸であり、私達日本人と同じ黄色人種が住んでいる。

それでも、私達のイメージでは、ロシアはヨーロッパに近い文化を持っているように思われる。それは、なぜか?

ロシアの西欧化が一気に進んだのはピヨートル大帝の時代。2メートル13センチも身長があったというこの皇帝は、自らがヨーロッパに派遣した250人の使節団に身分を隠して参加し、様々な技術を持ち帰り、軍事・科学技術の吸収に努めたという。

ピョートル大帝の娘、エリザヴェータ女帝はあまり内政には興味がなかったが、文化事業には積極的で、西欧化を進めた。そして、エルミタージュを作ったのが、エカテリーナ2世。
もともとはドイツの諸侯の娘さんだったんです。それが女帝になっちゃうっていうところが、ロシアなんでしょう。

エカテリーナ2世は、とにかく、ヨーロッパから、美術品を買って買って買いまくって、一大コレクションの基礎を作ったわけです。革命が起きる国のやる事って、えげつないほど大がかりなんですよね・・・。

でも、そのおかげで、16世紀から20世紀の西欧絵画の通史を見せてもらえてしまうんですね。今回、日本人好みの超有名作品はないものの、なかなか魅力的で面白い作品があったと思います。大きな作品が多かったので、混んでいた割には見やすかったです。気にいったのはスケドーニのイケメン天使ちゃんです。

夏休みに入る前に終わってしまいますが、7月半ばの連休にでも行かれてみてはいかがでしょうか。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]