忍者ブログ
DNAの展覧会鑑賞記録帳
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鑑賞日 2007年8月26日(日)
会 場 損保ジャパン東郷青児美術館
会 期 2007年7月14日(土)~9月2日(日)
入場料 1000円 
図 版 2000円 ブックレット500円子供用ブックレット300円

 4月に行った「ぺルジーノ展」でアンケートに答えたら、招待券があたった。日展100年展のあとハシゴ鑑賞。さすがに足の裏がじんじん痛む。
損保ジャパン本社ビル42階にあるこじんまりとした美術館は、あまり人も多くなく、ゆったりと鑑賞できるところが気に入っている。今回は「サーカス展」と銘打たれたように、サーカスを主題にした作品ばかりが集められている。入るとすぐにピカソの版画作品シリーズ・ビュフェ・クレー。ルオー・シャガールなどの小品ながら美しい作品が並び、安井曽太郎、東郷青児、海老原喜之助、長谷川潔、長谷川利行、川西英、恩地孝四郎、瑛九などのサーカスをテーマにした作品が並ぶ。会場にカクテルライトが据えられ、ちょとしたサーカス気分を演出している。
 全体にこれこそ目玉だと言うような作品はなかったが、1つのテーマで集められた作品たちの見ごたえは十分。特に気に入ったのはピカソのエッチング。迷い無くひかれた簡潔な線が、なんともいえぬ哀愁と家族のぬくもりを感じさせてくれた。
 今回もアンケート用紙を出したが、次回「ベルト・モリゾ展」チケットが当たるだろうか・・・・?
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったですか?
サーカス展なんてちょっと見過ごしそうな展覧会ですよね。しかし、さすがはDNAさま!しっかりと五感をフル活用して鑑賞されたようで・・・。素晴らしい感性をお持ちでウラヤマシイです。私は先日ようやくパルマを観て来ました。今年行った美術展の中で一番好きです!この夏は建築デザイナーのオットの提案で高松へ飛び、そこを拠点に直島やらイサム・ノグチやら色々な美術館巡りをしました。仕上げはヒルズのコルビジェでした(笑)。
プチよしこ 2007/08/27(Mon)00:29:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]